might have 【~したかもしれない】のフレーズを紹介!

皆さんこんにちはKEYTHANです(*^_^*) 今回は「~したかもしれない」のフレーズを紹介したいと思います! 確実かわからない過去の事や若干不安を含んだニュアンスの表現になるのでぜひ参考にしてみてください!!

 

それが・・・might have ~ です!!

 

f:id:Keythan:20210207230625p:plain

 

では早速いってみましょう!!!

 

意味

まずは今回出てくる have は完了形のものなので後ろは過去分詞がきます! might は後ろに原形がきますので might have で「~したかもしれない」になります(*^_^*)

他にも意味があったり、might have to になると「~しなければいけないかもしれない」になったり、複数の意味を持っているのでそこも含めて紹介していこうと思います!

使い方、例文

・I might have forgotten my key at working place.  職場に家に鍵を忘れたかもしれない
 
・I might have made a wrong turn.  道を間違えたかもしれない
 ⇒⇒ make a wrong turn : 「道、曲がるところを間違える」
 
・He might have missed the train besides he couldn't pick up the phone.   彼は電車に乗り遅れたかもしれないな、電話にも出ないし。 
 

これまでの記事を踏まえて

・I don't feel like doing homework today. I might have better to do beforehand.  今日は宿題をやる気分になれないな、前もってやっておくべきだったかも

 

www.keythan.com

⇒⇒ beforehand : 「事前に、前もって」

⇒⇒ had (have) better : 「~した方が良い、するべき」

 
・I might have been here at least once when I was a child. I feel like I have been to this store.   子供のころに少なくとも一回はここには来たことがあるかも知れない、この店とか来たことある気がする。 

www.keythan.com

 

まとめ

いかがでしたでしょうか??今回はこんな感じで「~したかもしれない、~したことがあるかもしれない」に関する記事を書いてみました!【かもしれない】というのは日常会話の中で欠かせない表現ですので参考にしてみてください!(*^_^*)

この記事が面白いと思ってくれた方はコメント、スターなどよろしくお願いしますね🎵