According to~ 【~によると】を紹介!

皆さんこんにちはKEYTHANです! 今回の記事は「~によると」ですね(*^_^*)これって結構使いますよね!? 「朝のニュースによると、、、」とか「聞いた話によると、、、、」などなど。

これを表すフレーズは何パターンかあるのでシチュエーションに分けて紹介したいと思います!僕も勉強中なので間違ってたら教えてください(^_^;)笑

 

そのフレーズが・・・Accoeding to ~ です!!

f:id:Keythan:20210212103015p:plain

  

では早速いってみましょう!!!

 

 

意味

According の意味は「準じた、従った」になるみたいですね。According to 以外にも I heard,~ などもあります。意味はそこまで変わらなく聞いた話の情報をもとに会話していくときに使われます!!

使い方、例文

・According to the wheather news it'll be rain today. 天気予報によると今日は雨になるみたいです。
 
・According to what I heard, Hokkaido is famous for sea food.  聞いた話によると北海道はシーフードで有名です。
 ⇒⇒According to what I heard : 「聞いた話によると」
 ⇒⇒be famous for A : 「Aで有名」
 
・I heard you quitted job last month, is it true?  仕事辞めたって聞いたんだけどマジ??
 ⇒⇒I heard S + V のフレーズは「~って聞いた」のカジュアルな言い方ですね(*^_^*)
 
・I heard he is already married. 彼はすでに結婚してるらしいよ!
 ⇒⇒I heard の文は「~らしいよ」というときも使える万能なフレーズ!!

 

これまでの記事を踏まえて

Have you ever thougt of moving out this city? I heard you were born and raised here and still live.  生まれてからずっとこの街で暮らしてるって聞いたけどこの街を出ようと思ったことある?

www.keythan.com

 ⇒⇒be born and raised A and still live : 生まれてからずっと住んでいるというニュアンスが伝わります!

 
・I heard you have studied abroad before, what inspired you to do that?  留学行ったことあるって聞いたけどきっかけは何だったの? 

www.keythan.com

 

まとめ

いかがでしたでしょうか??今回はカジュアルな会話の中で活躍するであろう「~によると、、、」や「~って聞いたけど」などのフレーズを紹介させていただきました!ぜひ使ってみましょう!僕も勉強頑張ります(*^_^*)笑