【~のきっかけは?】What inspired you to ~ を紹介!

皆さんこんにちはKEYTHANです(*^_^*) 今回は「きっかけ」や「理由」に関する記事です。

主に質問文で使うフレーズを紹介したいと思います! 「きっかけ」、「理由」というと why や reason が思い浮かびますよね!!

今回はそれ以外で手っ取り早く相手にきっかけを聞けるフレーズを覚えて会話で実践していこう!!!

 

そのフレーズは・・・What inspired you to ~です!!

 

f:id:Keythan:20210115111611p:plain

 

では早速いってみましょう!

 

 

意味

inspire はたくさんの意味がありますが、主なニュアンスとしては「影響を及ぼす」とか「刺激を与える」なんて意味もありますね。「インスパイアされた」とかは日本語の会話の中でもたまに聞きますよね(*^_^*)

まあ、今回はフレーズで覚えてしまった方がいいと思います!笑

使い方、例文

 ・What inspired you to start studying English?  英語の勉強を始めたきっかけは
 
 ・What inspired you to become a Japanese teacher?  日本語の先生になったきっかけは何ですか
 
 ・The reason why I started living alone is I was inspired by him.  一人暮らしを始めた理由は彼に影響を受けたからです。
 ⇒⇒The reason why .... is ~ : 「…の理由は~です。」という意味。なかなか便利なフレーズです!

 

これまでの記事を踏まえて

 
 ・Speaking of study abroad, you have been study abroad,haven't you? What inspired you?  留学といえば、君は留学に行ったことあったよね?きっかけは何だったの?

まとめ

いかがでしたでしょうか??今回はやや短めの記事でしたが「きっかけ」に関するフレーズを紹介させていただきました! 主に趣味や物事を始めた理由を聞く際にはどんどん使ってみましょう(*^_^*)

他にも「きっかけ」や「動機」を表すフレーズはたくさんあるのでまた紹介したいと思います!面白いと思ってくれた方はコメント、スターお願いしますね(*^_^*) ではまた!!