How long until ~? 【~までどのくらい?】のフレーズ紹介!

皆さんこんにちはKEYTHANです!前回は勉強法に関する記事を書きました!今日はいつも通り、フレーズ紹介の記事です(*^_^*) 「あとどんくらいで着く?」とか、「どんくらいで仕事終わるの?」など!使う場面はたくさんです。

 

そのフレーズが・・・How long until ~です!!

f:id:Keythan:20210121223456p:plain

 

 

では早速いってみましょう!!!

 

 

意味

How long で「~の長さ、期間」を意味します。until で「~まで」になるので組み合わせて「~までどのくらいか」の文になります!!

他にも聞き方はたくさんありますが僕的に最も簡潔なので今回はこのフレーズを選びました!(*^_^*)

使い方、例文

How long until you finish work ? あとどのくらいで仕事終わる? 
 
How long until he gets here?  彼はあとどのくらいで着く?
 

 

これまでの記事を踏まえて

・A : How long until you finish work?   あとどんくらで仕事終わる?

    B : It takes 30 min at least.  少なくとも30分くらいかかるなあ。

www.keythan.com

 
 
・I don't know how long until he gets back home. He didn't even pick up the phone.  彼があとどのくらいで帰ってくるかわからないね。電話すら出ないし。

 

www.keythan.com

 

まとめ

いかがでしたでしょうか??今回はこんな感じでやや短めの記事でしたが「~までどのくらいか」を話すためのフレーズを紹介しました!

今後の会話に役立ててみてくださいね(^_-)-☆ ではまた!