英語上達のために何をすべきか??

皆さんこんにちはKEYTHANです!!今回の記事は僕が英語上達のために何をしているか、ちょっと紹介してみようと思います! 独学の英会話に関するを記事を書き始めて25記事を超しました。ここらで一回どんな感じで勉強してるのかをブログに残しておこうと思いました(*^_^*)

ってなわけで早速いってみましょう!!

 

 

勉強を始めて7か月

英語の独学勉強を始めて大体7か月くらいが経ちましたが、どのくらいの進歩があったのか?正直、目に見えて分かるほどの進歩はありません・・・全然ペラペラになれません泣

f:id:Keythan:20210120231805p:plain

 

どうやればペラペラになれる?すらすら話せるようになる??

勉強を始める前に「英語の勉強は3000時間が目安」というのを見たことがあります。ですが実際は全然違う気がする(>_<) 大事なのは時間を費やすことではないということが何となくわかってきました。 いろんな勉強法を調べたり実際に英語の先生に「いい勉強法」を聞いたりしている中で気がついた「日本に居ながらできる僕なりの勉強法」を参考にしてみてほしいです!! 

どんな勉強がいい??

今の時代に合ったいい勉強法は必ずある!そう信じてYouTubeやサイトを沢山調べてみました。

f:id:Keythan:20210120232045p:plain

 

英会話と英語、テストに受かることと話すことは全くの別物と書いてあり、そこで自分に問いかけてみました。「自分がしたいことはなんなのか・・・」

僕のなりたい姿は英語の試験でいい点数を取ることではなく、難しい英語の本を和訳なしで読めるようになりたいわけでもない。「ただただ何気ない会話を英語でしたい!」それだけでした(^_^;)

野球が上手くなりたいなら野球をする、本だけ読んでいても体を動かしてみないと絶対にうまくなりませんよね、つまり会話ができるようになりたいなら会話をしろ!これが答えなわけです!!何ともシンプル・・・ 

f:id:Keythan:20210120232214p:plain

 

 

手を動かしてノートを書くより、口を動かして話すことしか語学上達の近道はない!ということですね(*^_^*)

毎日続けるべきこと

毎日続けるべきことは会話をすること。ですがこれが難しい。なんてったって日本に居るから(^_^;) 留学に行く時間もお金もない、、学生の時に行かなかった自分を呪いたい・・・ 

そうなると真っ先に思い付くのが「英会話」ですね。そう思って僕も英会話を始めました!実際に外国人の人と話せるし、これは良い!と思っていました!

ですが英会話って高い、、、なので週に一回45分で通っていました。でもこれって毎日話せてないな。と思って悩んでいました。一週間後には忘れちゃうし、どうしよう?

毎日英語を話す機会が欲しいと思ってアプリで外国人の人とつながってみたりいろいろしました。でも仕事はあるしお金はかかるしどうしたものか・・

そんな中たどり着いたのがオンライン英会話でした! これはまじでやった方がいいです。

  1. 毎日受講可能
  2. トライアル期間がある
  3. 実際の英会話より格安
  4. 時間帯も融通が利く
  5. 個別なので自分のペースで受けることが可能 etc...

 

これってやらない手段あります??笑笑

こんなにコスパがいい英語を学ぶ方法はほかにないと思います!絶対におススメ!

 

日本で英語を習得するためには

英会話にプラスしておすすめの英語習得方法は「コンスタントに英語に触れること」です。まずは身の回りの環境を変えていくことです!

  • ケータイの設定を英語に
  • 聞く音楽を洋学に
  • YouTubeなどを英語字幕で

などなど視覚、聴覚において何気なく英語に触れておくことが重要です!そのほかにも「思ったことや気になったことを日本語でメモしておき、後から英語に直してみる」なんかもいいですね(*^_^*) その中でわからないことがあれば毎日の英会話で質問できますし!!好循環が生まれます(*^_^*)

 

まとめ

英語を学ぶことに大それた目標や経験、スキルは必要ないと僕は信じています!海外留学に行かなくとも話せるようになって自信を持ちたい。そのためには毎日続けること、というか毎日話すこと!が大切です(*^_^*)

今、英語を頑張って勉強してる方、これから始めようとしてる方、学生の頃自己紹介もまともにできなかった自分が30分くらいなら英語で会話を持たせられるようになりました。笑  安心してください、一緒に頑張っていきましょう!これからも記事更新がんばっていきます!!!!